忍者ブログ
五條ネタonlyの戯言しかありません(多分)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか、終わりに向かっているような気がしないでもない『喪国』16話目。
でも、あと数回は続きそうな気も。


競馬場襲撃によって、暴徒の鎮圧に貢献した自衛隊の活躍によって、憲法の全面的な見直しと改正が考えられ始めたんだって。選挙も近いことから、政治家たちの反応も早いようで、次の国会では具体的な改正案が論じられることは間違いない様子だそうな。
和平と協調を重んじる政治から、強さを求める政治へとなったのは、これまでの政治に対する不満が噴出したからだそうです。
とは云っても、大井競馬場だけはまだ暴徒の立てこもりが続いているそうです。とは云っても、時間の問題だろうし、マスコミの感心も世間の感心も他に移っている状態。
そんな状況を和田剛はお喜びの様子です。
わずかな多国籍の血を流すことで、健全な革命の成功=確かに政治は大きく変わりそうで、憲法が改正され、正式に日本に軍が発足すれば、政治や外交に影響を与えると云うことらしいですが、向季には今ひとつピンと来てない状況です。それにこの状況は、いい影響ばかりではなくて、悪い影響だって出るはずだからとのこと。
それはともかくとして、和田剛は向季に、次はおまえの番だと告げ、おまえには重要な使命があるとも告げます。
それは信頼できる後継者を見つけることだそうな。我々の血の結束にふさわしい人物を。とのこと。
長谷川は血のつながりのない他人を選び、正田の後継者である鄭夫人は結局、我々の意にそぐわない後継者=uk-Xを選んでしまった。鄭の後継者が真実の一部しか知らないままなら放っておけばいいが、彼女の後継者が正当な報酬以外のものを欲しがったり知りたがったりすれば処分しちゃえ、とのことです。
そのために田沼が向季の傍にいることを和田は許したそうですよ。ふーん。
にっこり笑って了承する向季ですが、彼にはひとつ疑問があって、なぜ大井だけがいつまでも制圧されないで立てこもり続行中なのかと云うこと。しかしそれは和田剛もよく判っていないようで、他のふたつの競馬場は自衛隊が制圧したけど、大井は警察のメンツのために自衛隊が早々に引き揚げたことだけは判っているんだが、とのこと。しかし警察にしたところで、やろうと思えばすぐに鎮圧できるのに、なぜしないのかは謎だそうな。
で、それはさておき、鄭夫人の後継者にuk-Xが選ばれたこと、彼女が本来受け取るはずだった謝礼をuk-Xが受け取ることに対して、和田剛は何の異論もないそうな。鄭夫人は途中までは本当によく働いてくれたけど、死を覚悟した彼女が選んだのは、我々のためになる人間ではなくて、敵になるであろう人間だったのは、やっぱり血の壁を越えられなかったからなんだって。サーシャも同じで、あの男は自分たちと歩みをともにする気などまったくないそうな。あの男は自分の夢のためだけに生きているからだそうな。
そんでもって長谷川も新しい後継者が決まったし、パイトゥーンもそろそろ事業に専念しようと考えているらしいです。和田剛も今度のことが落ち着いたら、一線引いて向季にすべてをゆだねるつもりだそうな。
我々の敵は我々に肉薄するものでなければならないが、決して我々を超えてHあならない。どんな時も我々の社会をよくするための捨て石でなければならない。そうでなければ、今までの努力が無駄になると告げる和田に、ずいぶん身勝手で傲慢な理屈だと向季は思ったけど、すべてはこの国のためであり、反感を持つことはないそうです。


一方櫂は俊太のいる九州にGo。
めぐみと夢人が留守の間に、ちゃっちゃと俊太を始末する手はずだそうな。
櫂はアスランからの使いを名乗って俊太を呼び出すと、すべてめぐみが仕組んだ方法で俊太を殺す手はずを整えていました。それならいっそ、めぐみが自分の手で最後の仕上げもすればいいのにと思いますが、それをしない汚さとずるさに対して櫂は笑い、やっぱり狂った血を生むのは狂った血でしかなくて、俊太がくるっているとしたら、それはめぐみが狂っているからだと考えます。
やってきた俊太は興奮しまくりで、自分を見張っていためぐみの悪口をまくしたて「殺してやりたい」なんて云っちゃうものだから、親子で殺したがっているなんて、よく似た親子だと櫂は笑います。怖い親子だねぇ。
で、俊太の口から、櫂は大井競馬場に立てこもっているのが暴徒だけじゃなくて、アスランの信者もいることを聞きます。アスランの信者のほとんどは未成年のうえに、著名人や政治家や資産家の子弟が多いから、警察も鎮圧することに対して慎重にならざるを得ないはずだということ櫂は悟ります。どうでもいいけど、なんか櫂って、一気に賢くなった気がする…。
で、そのことを聞き出した後で櫂は俊太を抹殺。地面に倒れた俊太を見つめながら、誰が何のために今ごろアスランを動かしているのかと考えますが、彼にとってはどうでもいいことでもあったので、それよりも俊太を殺したら次に殺すことにしていた大川を追うことに対し思考を切り替えました。


彫翔は根岸がマルイチを捜していることを知って、どこか安全な場所に移動させることにします。
で、案の定、亮司を頼っちゃうのね。
亮司は知り合いの前衛芸術家が持っている田町の古いマンションを貸してもらい、そこにマルイチを隠します。
で、亮司さんはそれをいいことに、マルイチの腹に彫られた刺青を何枚も撮っちゃったりして。で、マルイチの腹にある刺青に隠されていたいろいろな暗号と云うか数字に似た形をひとつずつ拾っていきましたとさ。
疲れちゃったとムクれるマルイチを宥めるために、朝まで飲み歩き、疲れた亮司が部屋に戻ると、そこにはサーシャがベッドでごろごろ。人のベッドを占領して「何か見つかったか?」なんてことを聞くサーシャに、呆れながらも亮司はマルイチの馬頭明王に隠されていた数字を書き記したメモをサーシャに渡します。この暗号は符牒の一部だそうな。
根岸もこの数字を見つけたがっているが、彼がマルイチを見つける前に事は全部終わっているんだろうなと訊ねる亮司に、その予定だと告げるサーシャ。だったらさっさとしろと告げながらも、亮司はサーシャに、この謝礼によって本当に祖国を取り戻せると思っているのかと訊ねる亮司に、まさかと告げるサーシャ。戻ってこないから諦める…そんな簡単なことが出来ないだけで、諦めるより追い続けるほうがずっとラクだから。諦めてしまったら、明日からどうしていいのか判らなくなると告げるサーシャに、珍しく弱気だなと亮司はぱちくり。
それはともかく、ここで朝食の準備をする亮司。おまいら、本当に夫婦かと。
しかも亮司はサーシャに対する厭味のつもりで味噌汁と納豆を準備。ヲイw
しかし文句を云わずに喰うサーシャ。あっきーが嫌いな納豆も、サーシャは普通に喰えるのね…。
ってか、日本語も上手いし箸使いも上手で、日本の食や文化や芸術に関する知識も豊富なのに、その気にならないのは、この国に彼の心をつかむものが何ひとつないからなのかと亮司は考えたり。
ところでサーシャも大井競馬場のことは気になっているようで、予想外のことが起こると、ほとんどの場合対処を間違えるんだって。
云っていることは判るけど、それが判っているのは神様だけだし、時間がかかっても大井はおsのうち制圧されるんだから、そうなれば何が起きていたのかはっきりするだろうと告げる亮司に、サーシャは頷きながらも、自分の故国のことをポツリ。あのとき、あれだけの急激な変化を予測できた人間はだれ一人いなかった。一人でもいたら、何か手が打てたかもしれないのに、まったく誰も予測できなかった。現実の変化が速すぎて、思考がそれについていけなかったんだろうと告げます。
国が崩壊するときなんて、本来そういうものだし、予測できていたら崩壊はしないと告げる亮司に、頷いたサーシャは、革命を管理するなんて実際は不可能で、和田も長谷川も自分と同じように叶わぬ夢を見ているかもしれないとのことです。
なんか珍しく気の弱いサーシャさんです。ってか、そんな落ち込み話まで亮司に話すのね……。


で、最後に今回散々でてきた大井競馬場。
暴徒のひとりのカツヤは、アスランの信者らしき男と話します。
アスランの信者たちはこれからネットで声明を出すんだって。自分たちは何者で、なぜここに集まったのかを流すそうな。
大井にいるアスラン信者たちは、みんなエリスのように消えてなくなる予定だそうな。伝説によって教団の教えが残り、それによってまた新しい仲間が集まってくる。施設や人は残らなくてもアスランは残る。それが自分たちの目的なんだと告げて今月は終わり。ってことは、焼身自殺するのかしらん? いいけどね、別に。


今月のポイントはサーシャに納豆とみそ汁を喰わせる亮司でしょうか。
なんか、夫婦げんかした妻が、旦那への厭がらせに嫌いなものを用意したみたいな感じですな。
っつーか、サーシャって普通に納豆喰うのね……じゃあおにぎりも食べるだろうなぁ…。

拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/02)
(01/02)
(09/12)
(09/03)
(08/02)
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あっきー(仮名)
年齢:
-7974
HP:
性別:
女性
誕生日:
9999/04/04
職業:
隠れヲタク
趣味:
革命
カウンター
Copyright © kirikaze.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート